臨済宗 慈光院様 第十 五道転輪王像洗浄補筆

after

歴史を感じながら綺麗にして欲しい

時間が経過したなりに綺麗にして欲しいとご依頼を受けました。閻魔様は団体様でいらっしゃるので一部の方が劣化が激しいとどうしてもそちらにつられて彩色を施さなければならなくなります。この閻魔様は劣化が激しくお顔や衣、膝のところはすでに下地が見えていました。この箇所を隠しながら歴史を感じさせながら古くさせるって正直かなり難しいです。新品仕上げにする方がやり方しだいでは簡単ですがそうもいきません。下地を整えずに木による染み込みを防ぎつつ似たような色合いで少しづつ彩色していきました。台座もどこまで五色を塗ってしまうと綺麗すぎるかと思いつつ古ぼけた感じで仕上げました。この閻魔様のお顔にヒビがなければ全ての閻魔様をお化粧する必要なかったのですが仕方のないことですね。