曹洞宗 頼岳寺様 16羅漢像洗浄

befor

after

埃をかぶったから綺麗にして欲しい

茅野市頼岳寺様から、頼岳寺第24世の徒弟の方から贈られた16羅漢像の洗浄依頼がきました。代々の住職が伝えている大事なものだからしっかり頼むよと言われかなり緊張して作業しました。そうでなくても、「大寺で末寺が沢山あって失敗すれば長野では2度と作業できないし、うまくすればきっと沢山依頼が来ると思うよ。」と言われていたのでいつも以上に慎重に作業を行いました。大寺も大寺。諏訪氏の菩提寺でした。以前武田信玄の菩提寺である恵林寺さんでも作業したので何かの縁を感じます。厨子の扉部分に徒弟さんからいただいた名前とか時代が書かれていましたが、これは明らかに浮いていたので洗浄はできませんとはっきりと断りました。こういった加減が大事だと思っています。彩色はところどころ浮いているところがあったので、これ以上劣化の進まないように処置しておきました。喜んでおられたのでこれから長野方面も仕事が増えると期待しています。