仏壇洗浄 清田様

befor

after

おじいちゃんが買ったものだから綺麗にして欲しい

家を新築するにあたりご先祖様の購入された仏壇もきれいにしたいとご依頼がありました。もう古くなったらから仏壇を購入しようかとも考えたそうですが、昔のものだからいいものだろうと推測し一応聞いてみようかとなったそうです。昔の仏壇は、プリントや貼りもほとんどありません。清田様の仏壇も本物のケヤキをふんだんに使用していました。黒檀調・紫檀調など、調とはタイプということです。黒檀もどきの仏壇に数十万もかけて本物の木の仏壇を捨てるには逆にもったいないです。今回の仏壇も欄間を取り外し綺麗に磨けばこれだけ綺麗になります。納品時に清田様に新品を購入しなくて良かったわ、逆に安く済んだわねと言われました。