曹洞宗 高林寺様 水子地蔵像 仏像洗浄

befor

after

とにかくほとんど変わらないように綺麗にして欲しい

とにかく変わらないように綺麗にして欲しいとのご依頼でした。お顔に少し黒いシミがありそれは気になるから直して欲しいとの事。シミを消しながら彩色しないでってのはある意味矛盾している事ですが、薄く薄く彩色して和尚さんが納得するところで止めました。これは他の業者に出したらできなかったと思います。もちろん光背も付け直して台座も綺麗になったので施工前施工後だとパッと見は変わらなくても随分綺麗になりました。地元では、安産祈願で妊婦さんがよくこの水子地蔵様に手を合わせに来るそうです。今まで全員安産だったから何かあったらウエダさんのせいだよって冗談か本気か言われて苦笑いしてしまいました。