曹洞宗 江岸寺様 御本尊様洗浄・締め直し

befor

after

バラバラになった仏像をなんとかして欲しい

初めてお伺いした時に、バラバラになっててただ上から置いてあるだけだよと言われました。そこまで膠が弱くなっているのはかなり珍しいです。しかも、これが歴史だから理想はこのまま接着して汚れを落としてくれればいいとの事でした。見てわかったのですが、お顔には汚れと金箔の剥がれがありました。汚れは落とせるけど、金箔の剥がれは金箔を上から押すしかありませんとお話すると、剥がれててもいいよと言う事でしたのでそのまま施工させていただきました。台座もバラバラで強度を持たせながら組み直しました。お厨子だけ綺麗になったのでどうかなと思っていましたが、歴史を感じさせるいい仕上がりになりました。