曹洞宗 願成寺様 大権修利菩薩像洗浄

after

下地しか見えない大権修利菩薩像を綺麗にして欲しい

かなり劣化の進んだ大権修利菩薩像でした。歴史を感じるように今ある姿を後世に伝えたいというご希望でしたが、すでに彩色は落ちて下地が思いっきり出ていました。博多人形みたいにはしたくないとのことですが、彩色が無い以上補筆するしかありません。今手を加えないとバラバラになりますとお伝えして作業しました。今の現状を綺麗にするのが理想ですから補筆にあたっては薄く薄く彩色して、和尚さんにこのくらいはどうですか?って絶えず聞きながら作業を行いました。衣の色は、手首の下に隠れてあったハゲてない色を参考にして水色と灰色がまざったような感じの仕上げにしました。和尚さん立会いのもと納得行くまで仕上げましたので満足度100%のオーダーメイドです。