曹洞宗 岩昌寺様 開山像洗浄

after

バラバラな御開山様を綺麗にして欲しい

東日本大震災の時に曲彔から落ちてバラバラになったそうです。かなり痛々しいですね。慣れているので見積もり時にさっと組み上げてみると明らかにパーツが足りません。お洗濯にしますか?とお尋ねしたところ雰囲気が変わるのが嫌で今まで修理に出してこなかったとお答えいただきました。(そういうご依頼がほぼ8割くらいです。)意気込みを感じましたので快く承諾させていただきました。そうは言っても、接着部分が無いと強度が保てないので座ることもできません。大工仕事で見えないパーツを造り寄木で御開山様の形を整えました。彩色は古ぼけておりこれ以上はがれ落ちないように工夫して細工を施しておきました。