臨済宗 慈光院様 第四 五官王像洗浄補筆

after

歴史を感じながら綺麗にして欲しい

時間が経過したなりに綺麗にして欲しいとご依頼を受けました。閻魔様は団体様でいらっしゃるので一部の方が劣化が激しいとどうしてもそちらにつられて彩色を施さなければならなくなります。この五官王像はお顔と台座の劣化がかなり進んでいました。右まゆのところはもう剥がれており下地が見えてました。こうなるとお化粧しかありません。汚れで最初気づかなかったのですが、汚れを取ってみると花びらが衣に書かれておりました。怖いイメージがあるのに花びらですか。これはきっちり出さないといけないなと思い、あったと思しきところに同じように色を入れました。素敵。