臨済宗 慈光院様 第九都市王像洗浄補筆

after

歴史を感じながら綺麗にして欲しい

時間が経過したなりに綺麗にして欲しいとご依頼を受けました。閻魔様は団体様でいらっしゃるので一部の方が劣化が激しいとどうしてもそちらにつられて彩色を施さなければならなくなります。この都市王様は見た目そんなに傷んでないかなと思いましたが致命的なのがお顔にヒビが入っていることです。右ほほから大きく下にヒビ割れています。左側の顎髭のところも割れていました。あと数十年するとお顔から剥がれていたかもしれないです。ヒビの処置をするのにどうしても接着剤を使います。その接着剤が同じような質感の肌色や透明色ならいいのですが、どうやっても色艶が変わります。ご指定のあった歴史をかんじながら古さを残しつつのところがお化粧をすると変わってしまいます。そうは言っても、劣化を止めることが第一優先ですので苦渋の決断でお化粧の方向に決めました。この閻魔様だけ化粧すると違和感ありありなのでセットでということになりました。