臨済宗 慈光院様 脱衣婆像洗浄補筆

after

歴史を感じながら綺麗にして欲しい

時間が経過したなりに綺麗にして欲しいとご依頼を受けました。閻魔様は団体様でいらっしゃるので一部の方が劣化が激しいとどうしてもそちらにつられて彩色を施さなければならなくなります。この脱衣婆像は胸と膝のところがすでに下地が出ており劣化がかなり進んでいました。一番気になるのは左側の白蓮はきれいなのに右側は黒いシミでほとんどハスに見えないところです。白ベースに黒いシミって薄塗りだけしててもずっと黒いシミが残ってしまいどうしようかと悩んでしまいます。また肌色が異様に白いのですが、オリジナルのように色を塗ってしまうと閻魔堂セットの中で明らかに浮いてしまいます。総合的に判断してハスは綺麗なのに合わせて、肌は他の閻魔様に合わすような感じが一番フィットすると判断しました。しかも白髪混じりだったりしてました。歴史を感じさせながらって一番難しいと思います。「塗りすぎてはいけない。だけど、この色だとシミが消えない!」。本当にセンスになります。